hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

DVDレコーダーを修理しよう!完結編

既に先々週に修理終えたのだけど、結構大変だった。まず平日の夜に疲れた頭で無理したのがよくなかった。
やっちまったぜ・・・・。固まってしまったこと30分。まあ、冷静に考えると部品自体が脆くなっていたことが原因なのである。そのため軽く引っ張っただけで壊れてしまった。何のことかというとDVDドライブ部と本体とを繋ぐフレキシブルケーブルをドライブのオス端子に接続するために変換するアダプターのケーブル固定する留め具が壊れ、ケーブルを留めることができなくなったのである。ふー。要は固定できればいいんだ(笑)とセロテープや接着剤を使い無駄な努力をしたが、エラー連発で上手くできない。この晩から翌朝にかけては超ブルー。
翌日、仕方なくT社のサービスセンターに電話したところ、丁寧な対応で(部品図をすぐにファックスで送ってくれた!)1週間どころか、翌日にケーブル&アダプターが入手できることになった。反省から修理は休日に持ち越し。(その間、奥さんが楽しみにしていたドリカムのライブも録画できず。ゴメン)
で、ドライブ自体は前回取り替えたので、ほんの5分で修理し終えた。ばんざーい。その日から数日は、再び何かあったら怖いので、購入していたDVD-Rの空ディスクにハードディスクの中身をダビングorムーブしまくり(笑)新しいドライブは安定していて早いんで嬉しいね。今度はダブルレイヤーのディスクが使えるかどうか試さなくては。ユーロの決勝トーナメントは全部残したいからねー。
仕事のあとに、難しいことするのはやめよー。