hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

いいサッカー本にはなかなか出会えないのだよ

連休3日目。長い休みになると、本を読もう!と変に決心して買いに行くのはいいけど、結局読み終えずに休みを終えてしまうことが多い(笑)。けどこれは大丈夫というのが2冊登場。しかも最近では珍しくサッカー本。まだ読み終えてないのだけど、面白いこと確実そうなので取りあえず紹介しておく。

サッカーという名の戦争―日本代表、外交交渉の裏舞台

サッカーという名の戦争―日本代表、外交交渉の裏舞台

サッカー馬鹿 海を渡るーリーガエスパニョーラで働く日本人

サッカー馬鹿 海を渡るーリーガエスパニョーラで働く日本人

※こちらはでんどんから借りた本

レベルは違うが、いずれもサッカーを通じ世界を相手に生き抜いた人たちの話である。今、平田本のほうを読んでいるのだけど、アテネ五輪時の中東相手の交渉話、女子サッカー話が面白い。読み終わったら感想書きマース。