hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

祝?リマスター解禁

今さらどうよ、と思ったけど、結構ビッグニュースらしい。
ビートルズのオリジナルアルバム(加えてパストマスターズ)がリマスターされて今年の9月に発売されることになった。「オリジナルのリリース以来、最も原音に近いサウンド」とのこと。

詳細はさておき、むむむって唸ったのはモノアルバムの扱い。なんでボックスだけなの???ステレオ盤のボーナストラック、ボーナスディスクにすればよいのに(フーやキンクスビーチボーイズならそうしてるかな(笑))とりあえずセカンドから『Help!』までは持ってなかったので、これを期に購入することになりそう。

それにしてもリマスター盤発売告知公式HPの中の”ザ・ビートルズのリマスター”ページのマニアックさよ!
「実際のトランスファーは、24ビット/192kHzで作動する、プリズムA-Dコンヴァーター経由のプロトゥールスでおこなわれる。トランスファーは1度に1曲ずつ、じっくり時間をかけて進められた。」って書かれても、ふつうのひとにはナンのことやら分からないぞ!なんて楽しいんだ(笑)

で、チャンピオンズリーグ。今再放送を見てるんだけど、まさかのリバプール敗戦。しかも3点取られるとは衝撃!リマスター禁断ショックか。でもセカンドレグはジョン・テリーが出場停止なのでどうなるか分からないよ〜。