hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

The Clash/London Calling - The 25th Anniversary Edition [LIMITED EDITION]

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition
クラッシュの最高傑作と言われている(個人的にはサンディニスタの方が好き)ブリティッシュロックの名アルバムに、ギターのミックジョーンズ宅で見つかったデモセッション曲を集めたCDや、ドキュメントDVDなどを一緒にパッケージした作品。EpicのLegacyシリーズとして出されているので、音の良さやブックレットの丁寧さは保証付きだと思う。
このアルバムを買ったのは確か高校生の頃で、初めて聞いたときは、さすが名盤だけあっていい曲の多いアルバムだなあという程度の感想しか持たなかった。しかし大学、社会人と進むうち、切羽詰まったときに聴くアルバムとなっていった。そう、ピートタウンゼントの言う「ロックっていうのは(悩みを忘れさせて踊らせる音楽ではなく)悩みをかかえたまま踊らせる音楽だ」っていう感じである。辛いときのBGMにぴったしだったんだよな〜。
今では、ただ音楽として、ホントにいいロックのアルバムとして向き合うことができる。CD店の棚にたくさん並べられているのを見ると、久しぶりに会った友人のような感じがするな。

次に登場するのは!