hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

テールスープ。

昨日は仙台出張だった。打ち合わせが夜6時からの予定だったので、その後は泊まりということになった。ホテルに戻ったのが夜9時過ぎ。もちろん空腹だ。こんなときは牛タン!と思い、フロントでおいしいお店を尋ねたところ、近所の「きすけ」を紹介された。


「きすけ」仙台駅前店は駅前のLOFTの裏の大成GSビル4Fにある。小奇麗な店構えで入りやすい感じ。店に入ると手前のカウンターに通された。(奥にはお座敷もある)
定食を食べようと思ったが、隣に座っていた女の子が牛タン単品(おしんこ付き)をビール片手においしそうに食べていたのを見て、作戦変更。単品にする。
まず、生ビール、牛タン塩焼き、次に牛刺しを注文。おいしい。(ちなみに私は牛タンの味の差がよく分からない。仙台に行くとココはあの店よりおいしいって話をよく聞くのだけれど、あんまり変わらない気がする)ビールが空っぽになったところで冷酒を注文。冷酒と牛刺しはいいコンビだ。より気持ちよくなったところで、あれっ!ラストオーダー。。。
しかたなく最後にテールスープに麦飯、牛タンサラダを注文する。ここで最大の驚きが!テールスープがホントおいしいのである。これは他店と差があった!普通牛タン屋のテールスープというのは結構あっさり目なのだが、ここのはちょっと濃い。その濃さがいいのである。さっそく若い店長に「これ、おいしいよ」声をかけたら「ありがとうございます!」と大きな声で頭を下げられた。片づけ中にちょっと悪かったかな、と思ったのだが、おいしいものはおいしいんだ。
気持ちよいままに店を出てエレベーターに乗ろうとしてたら、後ろから声が。
「あの〜、できたら御名刺いただけませんか」
店長が追いかけてきてくれたのである。滅多に仙台なんてこれないよ。と言うと、
「はい、今度東京駅に出店しますので、ぜひいらっしゃってください」
だって!
また一つ楽しみが増えた。指折り数えて待ってよっと。