hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

NRBQ鑑賞、最後の夜。

まず、前夜(8/7土)に吉祥寺のStar Pine's Cafeで行われたライブについて。
とにかく腹一杯になるまでNRBQの音楽を聴くことができました。演奏された曲はなんと39曲!!スタンディングの会場で、ず〜っと立ちっぱなしだったため、途中足がつりそうになったほど。
けど、演奏が素晴らしかったため、そのときに疲れはあまり感じませんでしたね。(今日ドッときてます)
演奏された曲はRidin' In My Car、I Want You Bad、Green Lightsといった名曲の他、全然聴いたことのない曲も多かったです。が、何てったってスーパーエンターテイナーの彼らですから、どんな曲でも楽しめましたよ!
開演前、ホテルを出たテリーが行方不明になったそうで、前座のズボンズの演奏(かっこよかった!)が終わった後けっこう時間がかかりました。でも待ったかいありましたよ、そのせいかテリーが最初から飛ばしまくり、すげーテンションの高さでした。そのまま39曲演奏したのですよ。ホントに。
感動的だったのは4人全員が前に出てアカペラで歌ったときや、カラオケでEverybodyLovesSomebodyを歌うときなどで見られたメンバー皆の楽しそうな笑顔。あの音楽の原点を見ているようでよかった。
今回のツアーはフジロックでの来日に引っ掛けて行ったものらしいのですが、来年はどうだろう。毎年、毎年見たいバンドです。ナカジマさん、頑張ってくださいね。
あと、NRBQパーティでお話しさせて頂いたミュージシャンの加藤千晶さん。このかたのHPでサンプル曲を聴いたのですが、なかなかのもの。今度CD買おう。(NRBQの大阪公演で前座をつとめられたかたに通訳なんぞさせて、ただ今反省中です。。)
今日の1枚は購入予定のこちら
ASIN:B00005K0FX:title 加藤千晶