hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

NRBQのアルバム紹介コーナー開始!!

来日公演は終わりましたが、NRBQ熱はまだ冷めない。そこでこの熱が続く間Q(NRBQのことをファンはこう呼びます)のアルバム紹介を今日から勝手に始めることとしました。

まず、購入先からご紹介。というのもQのCDはなかなか手に入らない。従って東京限定ですがお店の紹介を先に行います。

今のところ一から揃えようとするファンにとってはダントツの品揃えです。8/9現在はQコーナーが作ってあるほど!そこにはアルバムが20種類ほどと、リーダーのテリー・アダムズ(キーボード、ボーカル)、やジョーイ・スパンピナート(ベース、ボーカル)たちがゲスト参加したジャズアルバムなんかも一緒に置いてます。
売り場担当の村越さんが熱心なファンで、話を聞いたところ、吉祥寺の来日公演のおかげで何とかこのコーナーが作れたそうです。存続のためにも何とか売り上げを伸ばしたいとおっしゃっておりました。今は視聴機コーナーにもQの特集が組んであります。素晴らしい。
(追伸:8/9に何と、テリーが来店したそうです。もう帰国したんじゃなかったのか!)

下北にあるカフェとライブスペースとレコード屋を兼ねたオシャレなお店。もともとは音楽レーベルだったのですが、居心地良く、コーヒーのおいしいお店を作ってしまいました。で、ここには何とレジ後ろの壁に大きくテリーのサインがあります。壁に直筆。それだけでも見る価値ありかも。品揃えですがセレクトショップらしくいい感じにQのCDも数多く置いてありますよ。他にもお店の人が選んだCDがいい感じで並べてあるので、どれがいいか聞いてから買うのもよいかも。お酒も飲めます。

中古レコード・CD屋さんなのですが、Qのアルバムはいろいろと置いてあります。今回の来日公演のチケットを売っていたことでも有名。Qの貴重なシングルやLPならここですね。


といったお店をわたくしもチェックしつつ、次回からおすすめCDを1枚ずつ紹介していきます。
乞うご期待!