hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

果たして日本ではいつ見れるのか?!

http://www.michaelmoorejapan.com/


まずこれを見よう↑


早く見たい!!こんなにドキドキして待つ映画なんて久しぶりです。
その映画の名は”華氏911”。
奇才マイケル・ムーア監督の最新作で今年のカンヌ映画祭で最高の喝采を受けている映画です。
彼の手法は既存で手に入る映像、新聞記事から鋭い視点で推測、検証し、その後アポなし取材で検証の正しさを映像にするといったものです。
本当に刺激的で楽しく、勉強になります。
今回は9.11後のブッシュのあり方を問う映画になっているようで、またまた楽しみ。
日本でこの手法で映画を撮る人はいないけど、立花隆氏の取材、検証方法に似ていると思います。立花さんも映画撮らないかな〜。