hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

日本人でよかった。

この土日はサッカー見なかったですよ。そのかわり濃い〜のを体験。
まず土曜日。江戸三大祭りの一つ、浅草の三社祭に参加してきました。
いや〜楽しかった。とっても威勢がよく、ファンキーで最高でした。
絵に描いたような江戸っ子たちが老若男女たくさん、たくさん参加していました。
これを見るとやっぱり下町にもJリーグチームが欲しいなって思います。
あれこそ東京ですよ。浅草FCとかできないですかね〜。


そして今日は1時から
智慧の実を食べよう2・学問は驚きだ。ほぼ日刊イトイ新聞 presents 超時間講演会。」
に参加。これまた凄かったです。
知ってました?
統計を取ると日本人よりアメリカ人のほうが人を信頼するって結果が出ているって。
これからの会社は人間の組織を上手く作れるかにかかっているって。
こないだのバブルの崩壊は実は東京時代の終わりを示してるって。
今の1年は「人間圏」ができるまえの1万年分に相当するって。
山岸俊男先生、岩井克人先生、川勝平太先生、松井孝典先生ありがとうございました。
勉強したくなりましたよ。スバラシイです。
そのあと夜9字過ぎから三社祭最終日の「宮入り」見学。前日は楽しい雰囲気でしたが、祭りのメインであるこの日は空気が違う。男の中の男ですよ。これは。すげー(ちょっとこわー)
時間があれば来年は一日中見たいですね。


この土日の結論!
日本人でよかった〜。東京にいてよかった〜です。