hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

セレッソには勝つ義務がある。

セレッソコンサドーレのDF大森選手を獲得することになった。
彼は「ミスターコンサドーレ」と呼ばれ、サポーターからの信頼も厚い人気のある選手だったようだ。

7月に博多の森の福岡戦で見た彼はコンサのDFの中心だった。安定感のある落ち着いたプレーで若手の多いチームに安定感をもたらしていた。

その選手をセレッソは獲った。送り出す側の柳下監督は彼にこう言ったそうだ。


チームにとってマイナスだけど、プラスの面もある。それは彼がJ1で頑張ることによって、札幌の選手の刺激になり、自信につながるからだ。彼は行った方がいい。と


大森選手はこの言葉を聞いて、移籍を決意した。
ものは言いよう。柳下監督の大変さが伝わってくる話である。

一方、セレッソにとってはサイドバックが弱いので適切な補強となった。一つの勝利がいい流れになりそうな現在のチーム状況に上手くハマって欲しい。

移籍話にギブアンドテイクの状況がもっと分かりやすく見えるとよいのだけど。