hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

1095136910**istD修行の道

先日の講座で撮った写真をデータで見たところ、結構ピンが甘い。
最近、そう感じることが多く、もしかしたら故障かななんて思っていた。
ところがどっこい、会社でのカメラ師匠、K主任に聞いたところ笑ってこう言われた。
「それ、99%手ブレだよ」
ちょっとショック。で、原因は何だろと尋ねると、こういうことだった。

シャッター音が出てからすぐにカメラを動かしているのでは。
あの音はただの目安。音が出ても、まだシャッター自体が切れたわけではない。
すぐに動かすと手ブレする。カメラの特性をしっかり把握することが必要。

な、なに!そんな単純なことだったなんて。。。
対策としては、シャッター速度優先モードにして、いつも早いシャッター速度に設定しておけばある程度は防げるそうだ。
むむむっ!カメラって深い。(というか勉強しなさすぎかな。)
最近、新しいレンズ情報がたくさん入ってくるので、買いて〜と物欲が沸騰気味だったのだが、それよりも腕を磨くことが必要と実感。新しいレンズ買う前に、今ので修行しよっと。

とりあえず週末の山形旅行から実践だ。