hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

おいしいニッポン

今日、会社帰りに亀戸のおいしい居酒屋に寄った。そこは会社の一部の人しか知られていないお店。とくにうっとうしい上司連中に知られたくない居心地のよいお店なのである。

1週間風邪をひいていてお酒を飲んでいなかったこともあり、久々今日は飲めるぞと喜び勇んでお店に到着。玄関から覗くとお店は満員、大盛況。相棒が良く通う床屋のオヤジたちもいて、お店は明るく盛り上がっていた。

予約していた席に着き、さっそくビールを注文。相棒は小ビールと焼酎兼八のお湯割り。兼八は誰にでもお勧めの味の濃い麦焼酎だ。
さて、料理。ここに来て最初に注文するのはいつも”つくね”。味はそんなに濃くなく、生卵との相性も最高の一品。これでエンジンが掛かった。じゃんじゃん料理を頼み、日本酒、焼酎を飲みまくり、もう満足、満足。

改めて思ったこと。ニッポン最高。ホントおいしいものがそこら中にある。日本酒、焼酎っていうのはボジョレーヌーボーなんかを無理して飲むより遙かにおいしい。料理、お酒とも素材を生かす丁寧さはこの国しかないのではないかと思える。今度スペインへ行ったとき食べ比べ、飲み比べだな。でも、酔っぱらったら焼酎お湯割りってオーダーしそう。。。