hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ナビスコカップ決勝前夜。

明日はナビスコカップ勝戦。関東のサッカーファンは固唾を飲んで注目している。チケットは初日で完売。国立競技場に近い新宿駅では各路線のホーム、地下街にたくさんの宣伝ポスターが並んで大会開催を盛り上げている。
”地域に根ざした”って言葉は田舎の言葉って思ってるひとも多いのだけれど、関東という地方のみでこんなに盛り上がるっていうのも”地域に根ざした”ってことになるのだろう。斜に構えた感じや”東京”的な若さの匂いが非常に”東京”を感じさせるこの1戦。どっちが勝っても盛り上がりそうだけど、そこに私はサッカー的な新しさを感じない。
なぜだろう。