hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2006年11月5日 ジョアン・ジルベルト来日公演二日目のセットリスト

昨日の終演時に2階ホールへ出たところ、ひとだかりができていた。もうセットリストが張られているんだ!と喜んで見に行ったところ、それは土曜日のものだった。土曜日の公演は当日張られていたから、それは予定通りの演奏で、もしかしたら今晩は珍しい曲でも演奏されたのかな、と思いながら帰宅した。


まず、岩切直樹さんのブログにセットリストが載っていた(早い!すごい!)。そこでは30曲目が不明となっていた。その曲は他の曲とは違う、ふんわりしたレゲエのような感じの(別に音楽的な意味ではない)曲だったような気がする。そして深夜にその名が記載された。「ピカ・パウ」。日本初演ということらしい。
翌朝、追いかけるように中原仁さんのブログにもセットリストが載っていた。そこはさすが中原さん。ジョアンの来日ベスト盤を編集するだけある(なんとそれはジョアンの出す厳しい条件の中で行ったものらしい)。とても詳しい解説付きだった。何と30曲目「Pica-pau」は世界初演、もちろん未録音の作品だったそうだ。オリジナルはブラジルのあるグループが1942年に録音したものらしい。
それはジョアンの頭の中にある、膨大なレコードラックの中から突然取り出されたシングル盤だったのだろうか。もしかしたら、それは『パジャマを着た神様』の P269に書かれている希少な七十八回転盤?いろいろと思考は巡る。


その記念的なセットリストは下記の通り。


1. Bolinha de Papel
2. Pra Machucar Meu Coracao
3. Bahia com H
4. Voce Nao Sabe Amar
5. Isto Aqui O Que E
6. Aos Pes da Cruz
7. Disse Alguem
8. Caminhos Cruzados
9. A Felicidade
10. Eclipse
11. Saudade da Bahia
12. Sem Voce
13. Nao Vou pra Casa
14. Ligia
15. Morena Boca de Ouro
16. Samba da Minha Terra
17. Retrato em Branco e Preto
18. Solidao
19. Estate
20. O Pato
21. Ave Maria no Morro
22. Wave
アンコール1
23. Chega de Saudade
24. Garota de Ipanema
25. Corcovado
26. Meditacao
27. Desafinado
アンコール2
28. Bim Bom
29. Tim Tim por Tim Tim
30. Pica-pau
31. De Conversa em Conversa
32. Insensatez
33. Treze de Ouro