hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

日韓戦

客観的に見て、
集中力があり真剣勝負度の高い試合だったと思う。
けど、攻撃の流れがまったく面白くなかった。
決定力なんてどうでもいいんだけど、
攻撃するとき、あんなに素直にしてちゃダメ。
サッカーは相手のウラをかくことが大事。
その感性がまったく鈍っているとしか思えない。
なんで、あのメンツでそうなるの・・・
Jリーグならできているのに。


世界の超一流のサッカーは個人技がベースになっている。
で、そこまで実力がない場合は、
集団での素早い連携が対抗策の1つ。
カウンターのときが分かりやすい。
選手の感性で最初のスイッチが入り、
流れのスピードは練習により作られる。


失敗してもいいから、挑戦して欲しい。
相手DFにも、外圧からも、監督にも。
どっかのハムの宣伝みたいだ。