hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

つめたい日に聴くとよい音楽

アッコちゃんの新作『音楽堂』を購入。
冷たい冬の日に聴くとハマる音楽だった。
底冷え感がある日だと、なおよい。


『音楽堂』にはくるりの曲が2曲入っているが、
彼らの音楽もそう。
京都の冬の冷たい空気を感じる。


そして今日聴いたオリンピックでのk.d.ラングも同じ。
冷たい日に聴くと、より響く。
北の地の音楽というより、底冷えする地域の音楽。
日本だと盆地や日本海側の音楽なんだよなぁ。


あっ、そうそう『音楽堂』
”右手”、”きよしちゃん”がようやくCDで聴けた。
2回目に聴いたら、またちがって聞こえるに違いない。
ホントにいいアルバムです。

音楽堂

音楽堂

アンテナ

アンテナ