hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

優れた大衆酒場とは?

今日から夏休み。フジロックが終わってもライブに飲み会は続き、痩せたカラダも少し太り気味!それにしても昨晩のお店はよかった。
お店の名はゑびす。大島(都営新宿線)にある昭和30年代から続く大衆酒場である。15〜6名入れば一杯かなぁ。席は店の真ん中にどーんと設置されている古くて渋いコの字のカウンターのみ。種類の豊富なつまみ、食事類は美味しく、かつ安い!200円〜500円のメニューが多くて2人で2時間食べて飲んで5000円でおつりがでた。ママさんは手際よく上品で優しく、古い店内にもかかわらず手入れの良さが印象的。なぜか非常に清潔な感じがするのだ。通常の平日は早い時間のほうが満員のようなので、残業後に行けばちょうどよいかな。
大島、住吉、菊川、森下ってところはこういう優れた大衆酒場が多くて嬉しい。住吉の山城屋酒場に続く居心地のよいお店を見つけホント満足だよ〜。


↓ママさんお勧めの赤しそハイ。6月に採れたホントのしそから絞り出したエキスを入れて飲む。ちょっと甘くてオイシイ。