hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ツナサラダ

うちには奥さんが集めてるマンガがたくさんあるのだけど、こっちの趣味関係で読む雑誌、ネットの記事がたくさんあり、マンガのほうはなかなか読むことができてない。
けど、読んでる数少ないマンガに”よしながふみ”さんの作品がある。その中の『きのう何食べた』2巻に書かれているツナサラダを今晩奥さんが作ってみた!
ツナ、きゅうり、セロリ、レタスを素材にしたシンプルなものなのだけど、ドレッシングが独特。にんにくのみじん切りに、ドレッシングビネガー(こちらは都合によりワインビネガー)、塩、黒コショウ、砂糖を混ぜ合わせる。ポイントは砂糖。ちょい多めなのである。砂糖とワインビネガーとにんにくが混ざったほどよい甘さが、夏のサラダっぽくてよい。マンガじゃクリスマス料理(笑)の一品として書かれているんだけど夏、夏。


今日のセレッソは完封したことが素晴らしかった。危ない場面は何度もあったけど、なんとか守り切って香川の追加点の価値を高めた。正直もう少し余裕を持って守れるようにならないとJ1はキツイ。ここからスタートとは今さら言いにくい。しかし結果的に、あるポイントの試合になれば振り返ったときうなずくことのできる内容だろう。まあ今日の勝利はよかったよ。

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)