hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ボン・トン・ルーレー

明日はひさびさ関東でのセレッソ戦。ヨシトは見ることができないけど、初セレッソ名波が見られる!!って喜びたいところ。
しかし!
今週に入り仕事がとても忙しいので、見に行くことができないかもしれないのだ。国立だったら6時に会社を出ても間に合うのに・・・・・。とにかく午後3時までが勝負。この時点で行けるかどうかが決まる〜。大丈夫かなぁ。


さて、帰りの電車の中でこないだ買ったニューオリンズ本を読んでいたら、聴きたい病になってしまい、帰宅後せっせとiTunesニューオリンズ産の音楽を落としている。Dr.John、アーマ・トーマス、ヒューイ”ピアノ”スミス、ネビルズ、ミーターズ、ジェームス・ブッカー、ボビー・チャールズ等々。聴いててとても楽しい曲の数々。
この本の桑原シローさんのコラムに"Bon Ton Roulet"(ボン・トン・ルーレーと読むらしい)という言葉を見つけた。これはニューオリンズではよく使われる言葉で英語では"Let the good times roll"、今を生きろ、人生を楽しめっていう意味だそうだ(ちなみにニューオリンズはその昔フランス領だった)。けど興味深いのはニューオリンズ(特にR&B)のメロディを聴くと、ちょっとしんみりした雰囲気の記憶が残ることだ。なぜだろね。


ボン・トン・ルーレー
ボン・トン・ルーレー
ボン・トン・ルーレー
う〜ん。
仕事がどうだろうが、セレッソ見に行くべきかな。いちおうタオルマフラーだけは持っていこっと。


TIME IS ON MY SIDEJunco PartnerCrawfish Fiestaブラン・ニュー・オリンズCoast to Coast MotelRejuvenationid:imageDr. John's GumboThe Very Best of The Neville BrothersSouthern NightsVol. 3-Imperial Singlesラスト・トレイン・トゥ・メンフィス