hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

セレッソ対FC東京〜巧いし楽しいし賢いよ名波は

結局、仕事を抜けるわけにはいかなくなり会社でネット観戦。今年はもう良いゲームを見れない運命なのかな。う〜ん。
某名波好きのかたから興奮したメールが届く。生まれて初めてピンクのチームをまじめに応援してしまったそうだ。周りの東京サポの皆様も「梶山がああなるまであと10年かかる」とか話していたらしい。


最近のチームの調子は試合を見なくても名波のコメントを読めばよく分かる。そういう意味でいうと今日のコメントは今後に期待が持てるものだった。オシムは何でセレッソはベテランを取ったのだろうと話していたそうだが、彼が若手を活性化させているのは事実。うまく軌道に乗せてくれたよ。


次節(第22節)はガンバとの大阪ダービー、23節はジェフ、24節はアビスパ、以下アントラーズエスパルストリニータ、サンフ、10月末のヴァンフォーレとの対戦と続く。
つまり9月〜10月のセレッソの対戦相手は(セレッソとは関係なく)優勝争いしているか、(めちゃくちゃ関係ある)残留争いをしているチームのどちらかなのだ。その重要な時期を控え、このように前向きな勝利は大きい。


今の勝ち点はようやく13だ。
昨シーズンを参考にすると、入れ替え戦に挑んだ16位レイソルの最終勝ち点は35。その上のエスパルス、グラは39。
35まであと22、勝ち星でいうと7勝1分け(5敗)。39までは26、同じく8勝2分け(3敗)。あと13試合しかない現状では最大5つしか負けは許されないし、7つ勝たなきゃならないのだ。そう考えてもこの勝ちは大きかった。
まだ何も保証されていないのに、ワクワクさせてくれるよ。名波は。