hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

グループC オランダvsイタリア

「堅いディフェンスと鋭いカウンター」っていうと、普通イタリアでしょ。しかし、この試合は違ったのだ。

UEFAのサイトでは相変わらず詳しいデータが載ってる。オランダの選手の走破距離なんてのもあり、しかも試合後すぐに見られるのである。で、この試合オランダでもっとも走っていたのが
23.ファン・デル・ファールトの11.34km。
続く10km以上走っている選手は下記の通り。
8.エンヘラールの11.14km
17.デヨングの11.04km
10.スナイデルの10.69km
5.ファン・ブロンクホルストの10.36km

でしょ。活躍した選手ばっかり。ボランチ2人がしっかりカバーして、動き回るトップ下がイタリア守備陣を混乱させ、左サイドを起点にカウンターで攻める。最初のゴールはイタリアがかわいそうだったけど(それまで良かっただけに、なおさら・・・)その後の電光石火の2点目は素晴らしかった。

一方イタリアの走破距離も載せておく。
8.ガットゥーゾの11.97km
21.ピルロの11.1km
13.アンブロジーニの10.97km
19.ザンプロッタの10.09km
※後半54分から登場したグロッソが4.68km
と、こちらも同様。特にザンプロッタは素晴らしかった。けど1トップのトニが9.76kmも走っているというのは逆にイタリアの攻撃が上手くいってないことを示している。

ああ、それにしてもオランダの3点目前後のプレーは鳥肌モノでした。※イタリアの攻撃のシーンからね。

やっぱユーロは面白い!