hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

チャンバも走る♪

スカパー!ファミリー劇場に入ってから一番よく見ているのが『キャプテン翼』。土曜日にまとめて4話見られるので重宝しています。
で、昨日見たのはこのタイトル。
#47 「小次郎のVサイン」
#48 「奇跡を呼ぶトリプルシュート」
#49 「灼熱の延長戦」
#50 「ああ幻のゴール!?」

いやぁ、小次郎との対決編はいつ見てもハラハラドキドキ。アクロバティカルなプレーの連続で楽しいですね。

途中、"キーパーチャージ"(今はない)や、"アドバンテージ"といった用語について、マサルや監督に解説させていたのに驚いた。こうやってサッカー用語が浸透していったんだなぁって驚いたり。あと、岬くんの「シュートを打たなくては勝てない」という言葉はステキでした〜。

で、「チャンバも走る」の謎。
主題歌『燃えてヒーロー』の中に出てくる歌詞なんだけど"チャンバ"という単語の意味が分からない。ググってみたところ、同じことを考えている人多数。Wikiにまとめてあるのだけど結論不明。「ポルトガル語の新聞記者」説、「おばあちゃんの業界用語」説が有力らしい。
作詞は吉岡治。氏は石川さゆりの"天城越え"、都はるみの”大阪しぐれ”や大川栄策の”さざんかの宿”で有名な演歌を中心に作詞をしている方である。しかし元々はサトウハチローの門下生だったため、子供の歌も数多く作詞されているそうだ。果たしてこの人が「ポルトガル語の新聞記者」を知っていたのか!謎は深いなぁ(笑)
まだご健在なようなので誰か本人にインタビューしてくれ〜。