hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

健さんとは言えなかっただろうけど

日本サッカー協会元会長の長沼健さんが亡くなられた。
突然の出来事であったが、先生によると先日ある会合で見かけた際には、かなりやせたなぁといった印象を持たれたそうだ。長く闘病生活を送っておられたのだろうか。

僕は数年前に一度直接お話できるチャンスがあった。しかし仕事のためそれは叶わず、当日は代わりに妹が僕宛のサインをもらってくれた。先日和室の片付けをしている際にそれを見つけ、ちょっと残念に思ったことを思い出した。

サッカーの会場では貴賓席が一般のスタンドからは遠いため、あまりその姿を見たという記憶はない。しかしフットサルの会場ではよくお見かけした。代表戦でも、全日本選手権でも関係者席はすぐそこなので、挨拶ぐらいは可能なのである。こんにちは、と声をかけたところ、会ったこともない僕に対してニコッと笑われた(と勝手にこっちが思っている)こともあった。

先日の鳥栖でのクラマー&岡野対談では、クラマーさんが「ケン」という単語を何度も話していたよな、とか、先生も「健さん」とよく話していたよな、とか思い出すと、やはり一度お会いしたかった。

一期一会とはよくいうものだね。