hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

セレッソ快勝!そして週末は兄妹ダービー

サッカーマガジンを買ったのはワールドカップより再開されるJリーグについての記事を読みたかったためなのですが、みごとにハズレ。ダイジェストには載っていたよ〜。さておきACL参戦チームのため延期されていた試合を前哨戦のようにしてJリーグは再開しました。
セレッソ大阪、快勝です。シンジ抜きで5ゴールは立派。彼がいなくてもパスサッカーの形が崩れていないということを嬉しく思いました。確かに家長、乾は効いていましたが、選手全員にパスを回し、ボールを取られたら激しく奪い返すという意識が明確にありました。この勝利はチームの努力の賜物です。
と、言いながら家長のゴールには感動しました。超上手い。アメリカワールドカップのときのロベルト・バッジオのゴールのよう。雨に濡れたピッチを上手く利用し、軽くボールを転がすちょっと緩いシュートです。そして広島GK西川のギリギリ届かない左隅へのコントロールの正確さ。本田のライバルと言ってもまったく不思議ではない素晴らしい技術でした。
左サイドの丸橋のタッチの柔らかさ、交代で登場の播ちゃん、小松、藤本のよさ、アマラウの一生懸命さ(笑)など、試合後はシンジ抜きということは忘れてしまっていたほどチームは上手く機能していました。


続くは新潟戦。個人的に兄妹ダービーです。勝ちたいぞ!