hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

シンジがくれた3つのプレゼント

シンジ(香川真司の愛称です)の移籍が決まりました。背番号8がいない長居のピッチは寂しいですが、ブンデスリーガでの活躍を期待しましょう。
僕はシンジが3つのプレゼントを贈ってくれたと思っています。

ひとつめは「時間」です。もしワールドカップに出場し(活躍し)たのなら、どうせオファーは届き、移籍は決まるのです。それならば、チームは立て直し準備の時間を得たほうがメリットがあると思います。彼は1ヶ月の時間というプレゼントをくれました。

ふたつめは「お金」です。報道によると約4500万の補償費が発生するそうです。本来なら億単位の移籍金といいたいところですが、ないよりあるほうがマシ。昨シーズン終了後ではなく、今、移籍する、というのがポイントです。契約期間中の移籍だから発生したのではと思います。中田浩二の例もありますからねぇ。そして本人にとっても安い移籍金のほうが現地マスコミからのプレッシャーも少なくなるというメリットがあると思います。俊輔をご覧!

みっつめは「可能性」です。昨年までJ2のセレッソの選手でも活躍すればヨーロッパ移籍の道は開ける、という可能性を示しました。このことは残るチームメート、すべてのJリーガーにとって好影響を与えると思います。僕は今シーズン、必ずセレッソは躍進すると確信しました。シンジを見て残る選手たちが奮起しないわけがない。
そして乾選手。翼くんが旅立つことになり、岬くんならどうするのか?より頑張って活躍するに違いないですね。これでこのコンビのプレーが見られるのは代表のみになりましたが・・・。

それにしても、黄色いユニは似合うのでしょうか。似合わないような気がしてならないのですが・・・。セレッソのユニはホント似合っていたなぁ。

写真は今から4年前の6月27日、ドイツワールドカップのときに訪れたドルトムントのホームスタジアム”ヴェストファーレンシュタディオン”です。試合はブラジル対ガーナ。いい試合でした。