hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ここが音楽堂

東京国際フォーラムCホールが小さなライブハウスに。
立花ハジメ演出の芸術性溢れるセットもタミオくんが登場したとたん、ライブハウス独特のグダグダ話溢れる、酒が飲みたくなるような空間になりました(笑)(ハジメさんのセットがダメってわけじゃないですが・・・)

今日の矢野顕子ライブのゲストは奥田民生ユニコーン再結成や”Beautiful Songs Live”にアッコちゃんから誘われたときのウラ話など、グダグダ具合が面白かったですね。タミオの曲の中でも特に大好きということもあるのですが、”野ばら”の演奏(アッコちゃんのソロ)がホントよかった。もちろん二人で演奏した”大迷惑”もね。

タミオくんが引っ込んだ後に演奏された”右手”はやはり名曲。明日は元エルレ細美武士がゲストらしい。うーん、こっちも聴きたい。あと、と言うか、もちろん清志郎の”恩赦”もくるりの”グッドモーニング”も素晴らしかったですね〜。

アッコちゃんはピアノソロだとバンド以上に体力を使うように見えました。休憩のインターバルが、もしかしたら上原ひろみちゃんとのデュオのときより短かったかも。この集中力は音にも現れていました。しかし数年前ならその緊迫感に圧倒されていたのに、今日は力が抜けたように聞こえたところがスゴイ。よりフトコロが大きくなった演奏でした。

国宝級かつ日常品級。さすがです。