hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

代表サプライズは家長!?

セレッソグランパス戦。後半終わり頃まで勝ちにこだわるグランパスの焦りに助けられていましたが、決めるときに決めなきゃ勝てないのがサッカーなのです。ロスタイムに突入したとたんに1点取られ、セレッソは敗退。
オープンな撃ち合いは得意の形なのですが、楢崎、トゥーリオの代表勢や中村直志、増川のようなJ1百戦錬磨の選手たちを前にすると点は簡単には取れませんねぇ。
特に楢崎。水曜日の広島戦での佐藤寿人のゴールは印象的でした。シュートを打つ数プレー前でゴールの位置を確認し、シュートの際は顔を別の方向に向けていたのです。そして楢崎の股を(結果的に)抜く見事なゴールを決めました。「裏をかく」とはサッカーの考え方の基本の1つではありますが、ここまでしなくてはゴールを奪えないのが今の楢崎なのです。セレッソのシュートシーンには、それが足りませんでした。
まあでも良く戦いましたね。数時間たった今なら、負けても満足と言うことができます。
この試合もっとも良かったのが家長。そして上本、羽田です。播戸は前半のスペースがない中、よく頑張りましたがチャンスが少なかった。まだまだ先発で使って欲しいですね。必ず結果を残すと思います。
家長は日ごとに良くなってますね。セレッソグランパスと互角にしたのは彼の力のおかげです。この出来だと代表に選ばれてもよい。今の香川なら、家長を選んだほうが代表の(中盤の)ためになりそうです。小笠原と超バッティングしますが・・・。


最後にサポのこと。試合後ブーイングせず拍手を送っていたそうです。ホント素晴らしい。負けようが、いい試合をすれば褒めていいのです。見る目はそうやって育つ。将来の長居スタジアムがホント楽しみですね。