hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ボーカリスト

NHKで放送している『Songs』は日本のいい曲をたくさん聴かせてくれるのでなかなか気にいっている番組です。先日は最新アルバムがiTunesのチャートで首位を獲得している徳永英明が出演していました。新江ノ島水族館のクラゲの水槽の前で曲目を解説するシーンはなんだかスゴかった(笑)

で、基本この人は女性ボーカリストが歌った楽曲をカバーしているのですが、選曲が王道というのが素晴らしいですね。変化球、ブレ玉なし。下手したらカラオケになるような曲ばかりなのに見事自分の曲にして歌っています。まさにプロを感じました。

この日歌った楽曲は下記の通り。
赤いスイートピー松田聖子 1982年)
あの日に帰りたい(荒井由実 1975年)
駅(竹内まりや 1987年)
時の流れに身をまかせテレサ・テン 1986年)
時代(中島みゆき 1975年)


聞いていて気持ちよくなり僕もカラオケで歌いたくなったです。ホント。
そういやこの人、その昔『スーパーサッカー』の司会をしていたことがあったなぁ〜。懐かしいね。

VOCALIST4(初回限定盤B)(CD13曲+ボーナストラック1曲収録)

VOCALIST4(初回限定盤B)(CD13曲+ボーナストラック1曲収録)


ちなみに僕が一番好きなボーカリストはこの人です。↓

These Songs for You Live

These Songs for You Live