hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

勝者のメンタリティ<「引き」

先週発売のサッカーマガジン
アキの引退インタビューが載っていた。
(ちなみにアキというのは西澤明訓のことである)
本人はあっさり語っているのだけど、
当時のことを思い返せば、せつない出来事が多い選手だった。
そして強がりや、きれいごとではなく、
結果より経験が大切なのだと教えてくれた選手でもある。


このインタビューで面白かったのは、
勝者のメンタリティと優勝とは関係ないのでは?
という内容の発言である。
アキに言わせるとモリシに「引き」がなかったため、
セレッソは優勝できなかった。
メンタリティがなくても「引き」だけで勝てるやつは勝てる。
アキらしいコメントだ。


で、今年のセレッソの補強状況をちょっと。
今のところDF、MFはバッチリ。
GKはトントン。足りないのはFW。

カイオがブラジルに戻るのはほぼ確定らしいので
下部組織から上がってくる選手と新たな外国人選手の
2名程度が加わることになるのだろうか。


補強メンバーを見ると優勝体験を持つ選手が多い。
彼らには「引き」があるのか。
勝者のメンタリティと「引き」の両方を持つ選手は
どうでしょう。アキさん。