hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

今年も始まるJリーグ

ひょんなことからチケットが手に入ったので今日は国立競技場へ行ってきた。2009年サッカー初生観戦。いえーい。
コンコースにはJリーグ開幕前のわくわくした雰囲気を作り上げる仕掛けがたくさんあり楽しかった。来週の第1節の対戦チーム同士のユニを並べたり、全国各地のスタジアムグルメの販売があったり(ちなみに会場入りしたときにはすでに売り切れ・・・)地味だけどいい仕掛けだと思ったね。



で、試合はというとプレシーズンマッチ色がより濃い今年のゼロックスだった。両チームの目的が違いすぎるのがその理由。アントラーズはすでに細かなチューニングを行っている段階である一方、ガンバはチームを作っている真っ最中。大補強した選手たちを融合させなければならないのだけど、昨年の疲れが溜まっている選手が多く、その兼ね合いに苦心しているように見えた。お祭り試合というよりガンバの調整試合って感じだったかな。アントラーズが何をするか分かるけどガンバはまだ底が見えてない様子。果たしてどんなチームになるのやら〜。
ダニーロのモサっとしたプレーにバカウケ。あの選手がリズムの単調さを消しアクセントを付けてるね。FC東京の平山はああいった方向に進めばいいのでは(笑)あと興梠、山崎という昨年ブレークした選手たちの頑張りがよかった。補強したFWたちに負けない、という気持ちが見えてるよ。