hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

U21代表にセレッソから3人!

久しぶりにセレッソサポにとって朗報が。今日書くのはちょっと間の悪いハナシだけど、まあいいでしょ。U21代表にセレッソからDFの藤本、FWとして苔口、森島が選ばれたのである。
代表合宿に呼ばれたのは22名。そして最終的に中国遠征メンバーとして選ばれたのは18名。4名が落選だ。その中にセレッソの選手がいなかったことにちょっとびっくり。森島は難しいと思っていたからだ。
藤本はセレッソでレギュラー、苔口はトップでの実績もあるため納得はできるが、デカモリシこと森島はトップでの試合経験もないし、候補メンバーの中で最年少。しかしベルマーレとの練習試合で得点をした。反町監督は、物怖じしなくセンターFWらしいと彼を評価。今日のフル代表メンバーの発表の席でオシム監督が話した「経験がないからといって招集しないのであれば、いつまでたっても経験は得られない」という言葉が思い出される。


とにかくめでたい。このことがセレッソによい影響をもたらすのを期待したい。以前、マガジンのインタビューで古橋が語ったように、代表メンバーの意識の高さを持ち込むという意味からもクラブのために代表が1人はいた方がいいということもある。特に藤本。調子の上がらない前田、怪我がちの江添の刺激になって欲しい。本当はこの二人もフル代表候補に選ばれるべき才能を持っているのだからね〜。