hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ワールドカップ。

今日、ビバ!サッカーの月例会があった。現地に飛んだ仲間の話や、日本で全試合を生放送で見た人の話をみんなで楽しんだ。


ドイツから帰国して、はや半月。思い出すのはあのどこにもないお祭りのようす。次回開催都市、南アフリカも世界中から集まったワールドカップ好きのおかげで素晴らしい大会になることは保証付きだなと思ったりする。
結局は、世界中のワールドカップ好きが醸し出すお祭りの雰囲気が開催国中を幸せに包むのだから。


これなんだよ。これが体験したかったこと。永遠にワールドカップの追いかけをしている人たちの気持ちの一端がわかる。


ああ。これをあと15年前から味わっていたら。いやいや。ジダンが見せたブラジルを破る技を見ただけでも歴史的なんだから、満足しなくては。


サッカー祭りをもっと、もっと。