hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

コレクティブって?

今日発売のサカマガ「ああいえば、こう蹴る」のコーナーで、後藤さんが最後に書いた一文に眼がいった。
「このところJリーグには閉塞感が漂っている」と氏は嘆く。「守ってカウンター」というサッカーが主流になっているというのである。しかし、そのあと括弧で括られたところがよかった!

C大阪や広島、千葉などは素晴らしいコレクティブな試合を見せてくれているが。)

と続くのである。ど〜よ!○○○サポのみなさん(笑)
で、喜ぶのはいいのだけれど、「コレクティブ」って何ぞや?と思い調べてみた。(ははは〜)
英語の綴りでは"collective"と書き、「集団的な」「共通の」という意味がここでは妥当かと思う。つまりカウンター(個の力)ではなくチーム全体でポジションチェンジを繰り返しながら(集団的に)サッカーをしているということだろう。それなら今の大分もその範疇に入るかな。


先日の松井やランパードが決めたゴールのように、天才が一人で魅せる美しいプレーも良いが、連携の技が魅せるプレーというのも粋に感じる今日この頃である〜。