hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

明日はサンフレッチェ戦〜7連勝なるか!

前回の対戦では引き気味のサンフレッチェに対して攻めあぐねたセレッソ。そしてサンフがカウンターを仕掛ける際、サイドからのボールに絡むFW前田俊介に結構かき回されていた。
無敗記録が継続中という状況は前回と同じ。前田俊介、布部がいるってことも同じ。対して決定的に違うのは下田、東美がいないことと、ファビーニョがいるってこと。もう一つ加えると、サンフの失点が増えていること。2試合連続2失点というのは今シーズン初めて。これをどう考えるか。


まず、4バックであるサンフのサイドバックからの攻撃は減る。実質GK下田を含めた3枚のCBであるサンフはそのうちの1枚を欠くことになる。対策としてサイドバックの上がる回数を減らす必要があるのではないか。一方今回のセレッソファビーニョという前線によく顔を出すボランチを持ち、攻め手は増えている。サンフの中盤は森崎和一人では守りきれない。つまり大木はもちろん前線からのプレスをより厳しくする必要がある。そう考えると結局サンフは再び引き気味の陣形を取ってくるのは間違いない。


攻撃陣ではサンフの予想される両FW前田と佐藤は要注意。二人とも調子は良さそう。前線で素早く走り回り、見事なコンビネーション見せ、トリッキーなシュートもある。この二人をセレッソDFラインが捕まえきれるか。ここはポイント。
対してセレッソはやっぱり必要、アキ、ゼ・カルロスの活躍が期待される。二人とも休養十分なため、中に切り込んだゼ・カルロスのクロス、アキのポストプレーを経由した古橋、モリシのゴールが期待される。


やっぱり「守るサンフにセレッソの怒濤の攻め。タイミングよく繰り出されるサンフのカウンター」っていう構図かな。
前節の引き分けで優勝の可能性が遠のいたサンフに勢いは少ない。こういう相手に無難に勝つことができるのが今のセレッソ。死角は少ないぞ。