hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

「45」

今晩は北千住のお店「45」で行う最後のビバ!サッカー講座延長戦であった。このお店が明日閉まるため最後となったのである。
ここはいつから使うことになったのだろうか。以前は延長戦の2次会で使用していたのだが、いつのまにか正式な会場となった。
このお店の一番よかったことは、店長のMさんが時間もメニューもスペースも自由に融通を利かせてくれたことである。ビバ!サッカー講座は終わる時間、参加人数共にいつも不正確(笑)。だから延長戦のための予約はしにくい。しかし「45」があれば、ある意味何でもOK。電話するたびに店長はいつも苦笑していたのだろうと想像できる。


永遠に続くモノなんてない。例えばジェフの選手たちがいくらオシムにいて欲しいと願っても、いつかはいなくなる。オシム流に言うとこれがサッカーだし人生でもある(笑)
だから自分の周りのことが代わっても、それが良い結果になるようにいつも心構えをしていたいと思っている。転校生的哲学って感じかな。


まあ、それにしても我々が通った4年ものあいだ(繁盛もさせたと思いますが)店長、店員のみなさんお疲れサンでした。これからも頑張ってね〜。

45

45