hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

恵比寿ガーデンシネマにて

今日は恵比寿ガーデンシネマで、ウディ・アレンの「さよなら、さよならハリウッド」を鑑賞。原題の"Hollywood Ending"ってこういう意味なのかい?!っていう終わり方で大笑い。ここ3作品は気楽に笑えて奥が深いっていう作品が続いている。同じようなのばっかりでいいのか、悪いのか。ヴァル教えてくれい。
で、開演前にロビーをたむろしていたら、サッカー映画のチラシを発見。「ベルンの奇蹟」の次にこんなのが上映されるなんて!ホントびっくりした。
タイトルは「奇蹟のイレブン」(またまた”奇蹟”がついている!)、 原題は"The Games Of Their Lives"。この作品は副題に「1966年北朝鮮vsイタリア戦の真実」とあるように、イングランドで行われた第8回ワールドカップにおける北朝鮮チームの快進撃とその裏側が描かれたイギリス制作のドキュメンタリー映画のようだ。そして2002年5月のワールドカップ前後にBBCで放送され、その後韓国や北朝鮮でも公開されたらしい。当時そんなニュースが日本で流れたのだろうか?僕は全く知らなかった。当時の映像がふんだんに使われているようなのでサッカーファンなら必見の映画だろう。
公開は5/28(土)から渋谷シネ・ラ・セットにて。
渋谷シネ・ラ・セットのHP http://www.cqn.co.jp/THEATER/lasept/lasept.html