hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

You Inspire Me

いろいろとあり、心が落ち着かないときに音楽は「効く」。あせっているときには、サビだけ聴いて早送りするときもあるのだけど、聴こう、と決心してじっくりと曲に向かい合うとじーんとくる。

今晩はこれ。

Nick lowe "You Inspire Me"

コステロの素晴らしい来日公演で印象的な曲の1つが”I'm A Mess”だった。
これはNickの2001年発表のアルバム『Convincer』に収録されている控えめな曲である。コステロがソウルフルに熱唱し、この曲の素晴らしさを目の前に突きだしてくれた。

そのことを帰宅途中に思い出したのだけど、iPodに入ってない。で、聴いたのはコステロバージョンの”The Ugly Things”。メロディはコステロのアクに包まれ、ミドルテンポの落ち着いた感じが曲の芯の強さを教えてくれる。
Nickの作る曲はポップなようで、実はそうでないのだ。
以前はニックのボーカルに合わせたポップなアレンジが本当の芯を掴みにくくさせていた。"The Beast In Me"以降のNickは孤島のシンガーソングライターとしての良さを分かりやすく聴かせてくれる。
そして、そういう音楽はカラダに染みる。
コステロバージョンの"You Inspire Me"も聴いてみたいなぁ。

Dig My Mood

Dig My Mood