hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

コステロ祭り!

 とうとう発売されました。エルビス・コステロのニューアルバム『National Ransom』。ここ数年の集大成、って言われてたりしますが、この人はたまにこういうアルバム出すので、何度目の集大成だって思ったりします(笑)
 5月に産まれたばかりの娘にとっては初コステロです。彼女に聞かせるとアルバムの4曲目”A Slow Drag With Josephine”の反応がよい!イントロが流れてきたとたん、ニコニコと笑い出し、カラダがむずむず動き始めます。イイ筋してるねぇ、よしよしとアタマを撫でてあげました〜。

 というわけで、コステロ祭りな今日この頃。本日帰宅途中に聴いていたのは、その昔2枚組で発売されたリイシューCD『Imperial Bedroom』のボーナス盤のほう。こんなに面白かったっけ。別ヴァージョン集としてアレンジの遊びをけっこう楽しむことができます。ちなみにプロデューサーはビートルズの青盤あたりから登場するジェフ・エメリック。まずウケたのは"Town Cryer"のFast Version。これをヘッドフォンで聴くとシャカシャカ音を出すための音楽のように聞こえて周りの目が気になり始めます。ホント、シャカシャカ、シャカシャカしてるんですよね。まるで壊れたおもちゃみたいな音楽。そして”Man Out Of Time ”Alternate Versionは実際のヴァージョンの最初のパンクっぽいとこばっかりで1曲終わります。これだと単なるギャグだ。面白い。

 久々コステロのこと書いたなぁ。音楽として楽しめるミュージシャンですね。歌詞だけじゃないよ、コステロは。

ナショナル・ランソム

ナショナル・ランソム

Imperial Bedroom

Imperial Bedroom