hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ワールドカップ途中経過

3大会ぶりにテレビだけで見ているワールドカップです。自宅で仲間と見るのもいいけど、やっぱりスタジアムやファンフェスタで見たいと、じわじわきてます。本気のお祭りは楽しい。で、いろいろと感じることも多いのでぼちぼち書いてみます。

1.視聴率の理由
代表チームの勝因敗因をきちんと分析し、後の活動に生かす、いうのは協会スタッフの重要な仕事ですが、各メディアも視聴率、売り上げなどの指標が、なぜよかったのか悪かったのかをきちんと分析して欲しいですね。いつかそのレポートが視聴者、購入者に見えるようになれば、なおよいのですが。この件、グチを言えばキリがないのでこの辺にしときます(笑)


2.サッカー雑誌どこへ行く
増島みどりのHPやJ3 Plus+などの記事などを読むとwebにも良質なものがあると感じます。しっかりと見聞きして考え、自分の意見を書いているものは無料でも読み応えがありますね。
一方、有料の新聞、雑誌に読み応えのあるものが少ないのが残念。「木を見て森を見ず」か「ディティールのこだわりの少なさ」のどちらかに偏っているように感じ、不満は多いです。週刊の専門誌は記録の確認としての購入になってしまってるし、サッカー批評もインタビューの対象はよいのに、なぜか物足りなさを感じます。
理由のひとつとして編集に難あり、と思いました。各誌よいものを出そうと採算が悪い中、苦労しているのは分かります。しかし経験を積んだプロの編集者の仕事の良さを感じないのです。Web(無料)より雑誌(有料)にはそこを求めています。変な書き方ですが、原稿を素の文章以上に光らせている雑誌を読みたいですね。


3.iPadUstream以上のもの
twitterを眺めて思うのはリアルタイムのスリリングさ。見ていてホント楽しい。サッカーのように局面の変化が点でなく線となっている出来事の書き込みだと面白さ倍増ですね。で、パソコンとテレビ画面を行ったりきたりしながら思ったこと。次のワールドカップまでにパソコンとテレビを足し算した以上のハードウェアの登場を期待します。もちろん”使える”ヤツ。既存ハードウェアよりもっともっと解像度があり、紙に書かれた文字のように目に優しい文字情報が画面に映し出すことができ、大容量ネット回線接続可能で、同時に地上波、BS、CS番組が見れるようなものがあれば、もっと使える「現場映像とリンクしたリアルタイムの文字情報」になるのかと。iPadは惜しい。PCで見るUstreamはまだまだ。


てなことが全部希望通りになると、未来は楽しくなりそうです。さあ、明日からクォーターファイナル。素晴らしい試合になることを期待。わくわくしながらテレビの前で待っていますよ〜。