hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

あれが、こうだったら、そうだったのに

今年は久々セレッソがJ1に上がったこともあり、各チームの動向が大変気になって仕方ない!で、この気持ちを前向きに使えれば?と思い、毎週totoを買ってます。結構面白いですよ。僕の予想方法についてちょっと備忘録しときます。

1)ここ数試合のチームの調子をとらえる。
毎週アフターゲームショーは必ず土日すべて見ます。Jsgoal、エルゴラッソ、専門誌も漏れなくチェック。それらから自分なりに各チームの調子の良し悪しを判断します。

2)試合当日の出場選手をチェックする。
主力選手の怪我、カード累積の欠場はあるか?試合に出られるか?を必ずチェック。カード累積が水曜日のナビスコで消化されることもあります。こないだの大宮なんてそう。当日の出場選手チェックは大変重要です。

3)ジンクスはないか?
以外と勝ち負けに関するジンクスが多いのです。それが結構当たる!ここんとこ神戸、京都がらみでありました。サポのブログやエルゴラッソに情報は転がってますね。

4)番狂わせを選ぶ。
上記3つ通りに事が進めばtotoはそんなに盛り上がりません。必ず2から3試合(データから導かれた予想に対しての)番狂わせがあります。これは勘しかありません。特に今年はJ2で予想外の結果が多く出てますね。

で、今年の結果はというと、まだBig1000での4等があるのみ(笑)totoでは当ててません。
「あれが、こうだったら、そうだったのに」という(本人から見て)ギリギリの結果は非常に多いと思ってるんですがねぇ。