hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

モリシトークショー&サイン会

こないだの日曜は新宿ギャラリー2で行われた我がセレッソ大阪アンバサダー、森島寛晃トークショー&サイン会に行ってきた。
初めてモリシと握手して、直接話ができたことは感動的だった。(もっとも奥さんは「もっと(テレビ中継の)解説に出てくださいよ!」と突っ込みを入れて、モリシを困らせていたが(笑))

会場の地がアウェーということを必要以上に意識していて(でも、サイン会に来る人なんてみんな味方ですよ、モリシさん(笑))始めは意味なくぎこちなくて面白かった。以下、興味深いコメントをご紹介。
まず、Jリーグの予想。(だいたいモリシにこんな質問をする司会者も司会者だ(笑))手にしていた順位表が9月27日現在のものだったのだが、まずJ1は当たり馬券風に言うと1−3が優勝の馬番らしい。え〜説明すると、9月27日現在の順位が1位鹿島、2位清水、3位ガンバとして1−3、つまり鹿島かガンバが優勝するということだ(笑)
関西のサッカーを盛り上げて欲しいためガンバ、という意味も含まれているのだが、なぜ清水や川崎ではないかというと、最後は経験が生きるのではという理由らしい。さすがモリシ。説得力ある!!
そしてJ2は言わずもがな、1位はセレッソ。そしてベルマーレはもう一度浮上してくると予想していた。もしセレッソが優勝しなかったらこのお店(ギャラリー2)でレジ打ちしますよと、強気の発言も・・・。

次に得点力不足が叫ばれている日本代表のフォワードについて。モリシが期待しているのは大久保嘉人田中達也の2名であった。ゴール前で何をするのかわからないトリッキーな動きをする選手がよいのでは、とのことだった。さすがモリシ!!!(あとリップサービス平山相太もよいと話していたような気が・・・)

そしてこの後トークショー最大の衝撃発言が!
プロになってからもっとも良かった指導者は?という質問に、松木さん!と答えたのだ。なぜかというと、引っ込み思案のモリシに初めてキャプテンを任せた監督だから、ということだった。トルシエは?という質問には、あんまり話をしていないので・・・という注目発言も。
そうそう、トルシエと言うと、実は一番最初の質問はトルシエジャパンと今の代表は何が違うか?というような内容だったのだが、その答えは「フラット3かそうでないか」という回答だった。うーん、なるほど。
自分の夢は監督として長居スタジアムで優勝したい、とのこと。あわよくば日本代表監督にも・・・と壮大は夢も聞かせてくれた。

最後には参加者全員1人1人との記念撮影、サイン色紙、サイン入りカードの授与まで、いたれりつくせり。
まさに素晴らしきモリシエンターテイメントワールドだった。トークショー&サイン会を企画してくれたギャラリー2ありがとう。
いつまでもついていくぜ、モリシ!!!!