hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

平塚の平ちゃん〜湘南ベルマーレvsセレッソ大阪

ちょっと遅れたけど、先週の土曜日は平塚で湘南戦を観戦。試合結果はダメダメだったが、まあ仕方ない。応援するこちらもドタバタ続きの一日だったので。

スタジアム最寄りの平塚駅に着いたのは前半終了後。なぜかというと試合日を一日間違えていたからである・・・。DVDレコーダーの予約画面に「湘南vsC大阪」が土曜日ではなく日曜日の午後12時からと表示されたので完全にそれを信じてしまったのだ。その日はtotoの予想もしたし、エルゴラも読んでいたのになぜ気づかなかったのだろう(笑)セレッソ公式HPからスタメン発表メールが届き、カタまった。もう真っ青。奥さんもそれから準備をし(ゴメンね)あわてて出発したのである。

スタジアム前に到着したのが後半8分ごろ。後半15分過ぎたら入場料が半額になるとのことだったので、ちょっと入場をガマンすることに。中から聞こえてくる歓声に悶々とされる。時間が来てやっとでメインに入場し、驚いたのがその観客の多さ!なんと1万人越え、10,376人。たぶんこのスタジアムで見た中で一番多い観客数だろう。メインスタンドは立ち見するところも見つからないほどだった。強いと人も集まるんだなぁと感心。(ううう・・)

もうその辺りになるとベルマーレはほとんどマンツーマンに近い守備固めを行っており、セレッソのスペースは少なくなっていた。逆に鋭いカウンターを浴びる始末。そのまま時間は流れ、試合終了。

試合後はIさんと会うことにし、合流時間までスタジアムの周りをブラブラ。ヒマになったので久しぶりに出待ちをした。以前、例えば3年ほど前の鳥栖戦だと選手たちは正面入り口から出てきて、アウェー側陸上ゲート前に止めてあるバスまでそのまま歩いて行き、直接乗り込んでいた。つまりファン、選手の家族ともに本人へ直接声を掛けることができていた。今回、セレッソの選手たちは同じゲートのシャッター内(つまりスタジアム中)に止めてあるバスに乗り込み、バスの中に乗り込んだ姿で登場してそのまま立ち去っていってしまった。まあ選手たちの身の安全を守るために導線を見直したのだろう。残念だけど、いい運営になったというべきかな。
その後まだIさんが出てこないので、今度はベルマーレのバスの近くへ。GKの野澤、DFのジャーンが外で熱心にファンアービスをしていた。プレーもホスピタリティも良い選手たちだね。反町監督がバスの一番前に乗っており、その貫禄ぶりを感じた。

バスが出た後しばらくしてIさんと合流。以前はスタジアムで会うたびに大きくなっていたのに、ちょっと落ち着いたね。痩せた?(笑)
車で駅まで連れて行ってもらうことにし、駐車場へ向かう。車に乗り込もうとしたら何と横に止めてある車のそばに平畠氏が!アフターゲームショー司会の平ちゃんがいたのである〜。最近ファンの奥さんも大興奮!「いつも見てます、頑張ってください!」とベタな挨拶をすると、「ありがとうございます!」と返事が。本人テレビより生のほうが全然かっこいいよ。よかったね。

車の中ではIさんと様々なサッカー談義。ここでは書けないことが多かったが、シンジはいいヤツだということだけは書いておこう。

というわけで長々書いたけど、平ちゃん(とIさん)に会えたことが大収穫の湘南戦でした〜。その後は熱海へ観光に。