hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

ギリギリの3連勝〜セレッソ大阪vs栃木SC

昨年、一昨年、3年前なら既に2敗はしていただろう。それが今年は3連勝。不細工ながらようやくチームが形作られてきている感じがする。
優勝候補のわりにはまだまだ”軽い”プレーが多い。たまにハマったときは美しいのだけど、優勝候補の強豪として相手に挑まれると、そういったハマる場面を作り出すのに苦労しているという印象。一方、その脆さを埋めるためにマルチネス、チアゴという堅実なブラジル人を獲得したのだなぁとここ2試合、妙に感心はしているけど。

今はチームが形作られる過渡期。それを勝利で乗り越えているのだから、今年は期待はできそうか。日本人では酒本の成長が心強い。心配は香川。チームが完成するまでに”重さ”につぶされなければよいが。彼は背負い過ぎる。小松、アキが戻ってくるまでのガマンかな。