hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

2008年のサッカーを語れないひとのコメント

今年はいろいろあって、ここ10年で一番サッカーを観ない年となった。というか年々観戦する試合数がテレビも含め減ってきているので、久々の観戦だと見る目が慣れるまでちょっと時間が掛かるようになった感じ。まあ、ある程度サッカーを観ていると生観戦でなくても何とか楽しめるものなのだが、テレビも見ないとなるといかがなものか。うーん。

今年もいつの間にかJリーグアウォーズが発表されていた。我が家では鹿島独占か!とのウワサもあったが、そうでなかったのが面白い。
ちなみにこの賞の選者は『J1 18クラブの監督および選手、選手はJ1リーグ戦17試合以上出場が資格条件。但し、出場時間は問わない』(公式サイトにより抜粋)であるため、組織票や、たぶん「上」からの圧力なんてものは加わりにくいと考えられる。
そういう意味で光るのは柳沢と小川ですな。生き返ったヒトと伸び盛りのヒト。しかも代表には選ばれていない!(小川は強化合宿には呼ばれたのかな)というのが素晴らしい(笑)
まあ、僕がたまたま見た試合だと、柳沢は言うまでもなく、小川もランニングの巧さが光るプレーヤー。フィールドの広さを考えたらサッカーにおける位置取りというのはとても重要なのだが、そこに走る、居ることの凄さを感じる二人でした。あっ、そうか。そのまた上をいったのがマルキですね。やっぱMVPだわ。