hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

『akiko』in Mississippi River

なんというべきか。
2008年版『Are You Grad To Be in America?』、『キング・オブ・アメリカ』?いや、そこまで頭でっかちなところは見えない。アメリカ南部を根っこに持つドロドロ真っ黒な音楽。カントリー、ブルース、ファンク、ソウル、ジャズ・・・これらがごちゃまぜになっている糸の間にアッコちゃんの音楽がキラリ光って紡がれている。

矢野顕子さとがえるコンサート2008『akiko』を見たのだ。変な例えだけど日本じゃなく、まるでロンドンでNYから来た尖ったジャズミュージシャンののステージを見ているような気がした。いやルシンダ・ウィリアムスがパリで演奏している感じかなぁ。”prayer"を演奏しているときだけNHKホール。「ジョニー・キャッシュ」という言葉がアッコちゃんの曲目説明の中で出たときには感動した。

とりとめがない感想だけど今年最後に良い演奏を聴いたことは確か。いろんな音楽を聴いてきてホントに良かった、と思えるライブだった。

akiko

akiko

キング・オブ・アメリカ

キング・オブ・アメリカ

Little Honey (Dig)

Little Honey (Dig)