hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

はるか遠くのニューヨークから

はじめにとりあえず言っとこう。ガンバ大阪ACL優勝おめでとうございます。

ハナシは全く変わる。ちょうど1週間まえの11月8日、NYのパブリックラジオWUSB曲で毎年恒例「Elvis Costello Marathon」が放送された。ネットでストリーム放送もしているので日本でも聴けるのだ。
コステロファンのJohnO氏がDJをし、半日のあいだコステロの曲、それもほとんどはめったに聴けないバージョンや、ライブ音源、カバー曲をかけまくるという贅沢なプログラム。ゲストはブルース・トーマスだったようだけど、どれが彼なのかよくわからなかった・・・(笑)

聴いているあいだで印象に残ったのはポールの『Flowers in the Dirt』に収録されている曲のコステロライブバージョンや、クリッシーハインドとの”Windows Of The World”のデュエット、ティル・チューズデイが演奏する”The Other End (Of The Telescope)”とか。”I want you” を歌っていたのはフィオナ・アップルだったのかな?コステロの曲のカバー版コーナーも楽しかったね。

毎年のことながら、この番組の情報を教えてくれるayakoさん、ありがとうございます。

先日の結婚式のこと、ビバ仲間のFさんがコステロの『King Of America』のLPを額に入れてプレゼントしてくれた。とても大感謝、うれしいなぁ〜と思っていたところにこの放送。重なるときは重なるんだねって感じ。

ふたたびの来日公演はいつの日か。今度こそバンドで来てくれないかな。南部っぽさたっぷりの音を生で聴きたいぞ。

King of America

King of America

Flowers in the Dirt

Flowers in the Dirt

Everything's Different

Everything's Different