hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

東京の、ホントのおいしい気持ち

まあ、とにかく、おいしかった。肉は野菜だ、野菜は肉だ(笑)


Yさんとお友達のMさんに誘われて、すき焼きを心の芯から堪能しよう会に参加した。
他に言葉が出ない。ホントおいしかった。
それに加えて、参加者の皆さんもいい人だらけの酒飲みだらけで楽しい、楽しい。


歴史は味を作るのか。5代目の女将さんがおじやを作るとき、鍋のふたを押さえる姿、顔の表情が店の歴史を感じさせた。女将さん3代そろい踏みの姿を見て、いいお店だなと思っていたのだが、それに見合った素敵な味にはひれ伏せるしかない。
いつも、安易に「アーティスト」という言葉を使うことには抵抗を感じていたのだが(特に音楽業界!)、ここの料理にたずさわる人たちには「アーティスト」という言葉がふさわしい。


とにかく、おいしかった。
肉も、タマネギも、春菊も、卵も、ごはんも。