hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

テスト期間中のサッカーマガジン

今週は夜の用事が多い一週間だった。だから、ここに書けなかったこともいろいろある。思い出したことを一つ書く。


マガジンリニューアルのプレ号について。まず何で今これをしなきゃならないのかと、初めは不思議だった。前号が代表特集、今回がJの歴史特集。逆だろって思った。代表戦は今週あるのだよ、と。
いろいろ考えた。まず、リニューアル号から逆算すると(連載を終了させ、新しい執筆者に頼んだりしたりの手間がかかるのかな)この順番になったのかなということ。
いや、違う。もしかしたら代表号とJ号とを続けて出して(しかも今週のJ号は外部からのコラムは1本もなし)その売れ行きを比較しようとしたのかもしれない。
けど、どちらにしても読者不在であることは間違いない。今はリーグ戦のラストスパートの時期。そしてオシム率いる日本代表も新しい段階へと踏み出しているとき。昔のことを特集するのはシーズンオフでよいのだ。今のことを取材して、代表、Jと別々の特集を組んだらよかったのに。特に今号でコラムを掲載しないのなら、今のホームタウン各地の様子を伝えるJの特集を組めば良かったのに(これは単純に僕が読みたいだけ(笑))。ホントもったいない。


まあ、いずれにせよサッカー雑誌、本好きはどうせ適当に買っちゃうのだ。マガジンもプロの修行を積んだ編集長のもと、良い雑誌となって欲しいよ。別に連載中止したコラムを復活しなくてもいいから。