hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

真夏の夜のジャズ

って言っても、映画のタイトルではない。夏の夜にジャズはいいなってハナシ。
もちろんジャズといってもいろいろあるので、どんなヤツだいって言われそう。
う〜ん。
ビシバシと大きな音で、鋭くアドリブが鳴り響くライブアルバムもよく聴くし、静かで可愛らしい女性ボーカル(今バックでかけてるのはBlossom DearieのMy Gentleman Friend)も好きだったりするけど、ジャズが多いのだけは間違いない。


その昔、よみうりランドイーストで『ライブ・アンダー・ザ・スカイ』っていうジャズフェスがあった。当時は田舎に住んでいる中学生だったので行くことはできない。しかしNHK-FMはエラかった!ライブをすべて生放送していたのである。もちろん、ただ聴くだけでなくカセットテープに録音。使うテープはいつものノーマルのカセットではなく、ここ一番で使うメタルテープ(笑)だった。ラジカセの前で緊張して放送が始まるのを待ってたなぁ〜。
マイルス、ジャコ、ギル・エバンス、ハービー・ハンコックチック・コリアアル・ディ・メオララリー・コリエル・・・
レコードじゃなく真夏に放送されたFMの生放送でジャズが好きになった気がする。


今はたくさんのCD、レコードに囲まれて生活しているけど、あの頃の夏のように緊張して聴くことなんてまずない。
だからどうしたってほどのことでもないが。


My Gentleman Friend (Dig)

My Gentleman Friend (Dig)

Live at Sweet Basil, Vol. 1

Live at Sweet Basil, Vol. 1

TWINS1&2?ライヴ・イン・ジャパン

TWINS1&2?ライヴ・イン・ジャパン

真夏の夜のジャズ [DVD]

真夏の夜のジャズ [DVD]