hirogoal’s blog

本と音楽とサッカーのことを書いています。

親不孝ものの松江帰省日誌(その4)〜水木しげるは日本の宝だと感じた一日であった

帰省最終日8月15日の絵日記。めちゃくちゃ暑い日であったので、美保関へ行き海を見て境港へ。噂の水木しげるロードを見学して、米子空港から東京に戻ることとした。


青い日本海。ホント泳ぎたかった。

これらはえびす様の魚釣りの島と言われている。手前が「地之御前」、沖に浮かぶ小さな島を「沖之御前」といい、海の上ながら美保神社の境内となっているそうだ。

美保関灯台。山陰最古の灯台で「世界灯台100選」の一つに選ばれているらしい。

男女岩。ちょっと意味深らしい。(車の中から撮ったのでイマイチ。)

この橋を渡って境港へ。

ようやく到着〜。駐車場の前に海上保安庁の巡視艇が泊まっていた。

これが水木しげるの街、境港だ!日通の倉庫もこんな感じ。

鬼太郎が下駄はいてサッカーしてる自動販売機。書くと変。(SC鳥取がんばってくれよ〜。JFLダントツの引き分け数なんだよな・・・)

ここから水木しげるロード。フォントが変わると郵便局もこんなになる(笑)

さて、ここには100体近くの妖怪銅像があるのだが、一番人気はねずみ男


ここから目玉おやじコレクション。うう〜。このクッション買おうか悩んだ。(けど買ってない)

目玉おやじ、気持ちよさげだ。

ああ、食べてみたい。

もちろん照明や銅像もある。


どんなプリクラだ!

鬼太郎

下駄

これも銅像

ただの下駄屋さんが、こうなってしまうのがこの商店街だ。

なんかいい看板(笑)

なんかいい大会(笑)

これはないだろ(笑)

キャラの味を上手く捉えてるなぁ。

暑いだろ、これは。すごいぞ鬼太郎

水木さんありがとう!



うん、ここはすてきな商店街だ。リピーターも続出しているらしいぞ。気持ちはよく分かる。また来ようっと。